女子大生の食日記

機械音痴な女子大生の日記。PCの練習兼ねてます。

いちご大福作ってみた

いちご大福つくってみました。

いちご大福って結構いいお値段しますよね……。どうしても食べたくなったので作ってみました。よかったら、参考までに。

 

白玉粉・・・200g

☆あんこ・・・400g

☆砂糖・・・50g

☆水・・・260ml

☆いちご

☆片栗粉・・・適量(打ち粉として使用)

 

この材料で、13個作ることができました。

 

①いちごのヘタの部分を切る。(緑の部分がなくなるくらいの、少しで大丈夫です)安定するので転がりにくくなります。洗ったら、水気を拭いてください。

 

②いちごの数だけ、あんこを丸める。そして、いちごを刺す!

f:id:suzu_desu:20210516220242j:plain

すでに、不細工。

 

白玉粉と砂糖をボールに入れて、数回に分けながら水を入れる。ダマが無いよう、ゴムベラで混ぜながら。

 

④ラップをふんわり掛け、レンジで600w2分。いったん取り出し、混ぜたら、もう一度600w2分。

 

⑤手やバットに打ち粉をして、包餡する。めちゃくちゃ熱いですが気合で。なるべく薄く、丸く広げます。そして、いちごに被せます。

f:id:suzu_desu:20210516220928j:plain

美味しそうに出来上がりました。高校の授業では、生地の中心を薄くすると、いちごが透けてきれいだと習いました。

 

あんな不細工だった餡子といちごが、こんなに可愛らしく・・・

f:id:suzu_desu:20210516221327j:plain

は、なりませんでした。どちらかというと失敗のほうが多かったです。

 

生地がもちっ、いちごの甘みと水分がジュワァっとしていて美味しかったです。いちご、あんこ、白玉粉で1100円ぐらいの材料費でした。13個も食べれれば十分です。工程的には簡単なはずなのですが、不器用な私には難しかったです。よかったら作ってみてください😊


スーパーで買って帰るの重たかった😭 お値段的にも通販がオススメです