女子大生の食日記

機械音痴な女子大生の日記。PCの練習兼ねてます。

カレードリア

折角、早起きできたのだから、たまには料理をしよう……!

 

と思い、カレードリアを作りました。

 

様々なレシピを見たくせに、結局目分量……。あてになるかは判りませんが、一応分量です。

 

~材料(1人前)~

白米・・・200g

カレー(残り物)・・・100g

バター・・・5g

牛乳・・・50ml

チーズ・・・好きなだけ

 

トマト(トッピング)・・・小1個

オリーブオイル(トッピング)・・・適量

ブラックペッパー(トッピング)・・・適量

 

⓪耐熱容器にバターを塗る(面倒だからやらなかった)

 

①温かい白米で、バターを溶かす。そして牛乳も入れ混ぜ合わす。

 

②耐熱容器に①を入れ、カレーを掛ける。

 

③好きなだけチーズをのせる。

 

④トマトを切って(薄切り?)のせ、オリーブオイルとブラックペッパーを掛ける。

 

⑤オーブンで焼き目がつくまで焼く。(チーズが凍っていたため、20分くらいやった)

 

f:id:suzu_desu:20210715205359p:plain

チーズがカリカリのトロトロで美味しかったです。参考に見ていたレシピが温泉卵を乗せていたので、そうしようと思いました。が、茹でるのが面倒だったのでトマトに変更。甘酸っぱくて美味しかったので結果オーライです。

 

注意点としては、口内炎がある方はトマト乗せないほうがいいと思いました。泣きながら食べる羽目になります。

 

不器用でガサツな私でも作ることができました。良かったら、作ってみてください。あと、女子力の上げ方を教えてください。